AstroBlog

宇宙系大学院生の戯言

新MacBook12インチを8ヶ月使ってみての感想

SPONSORED LINK

MacBook12インチ最高!

 

f:id:nariagarix:20160212143814j:plain

 


去年の6月に新MacBookを購入しました。いやー、ほんと気に入ってます。

そのときのレビューはこちら→新MacBook(12インチ・スペースグレー)を購入したのでレビューしてみる

MacBook 12インチは2015年4月10日の発売でした。まさかあのとき自分が買うとは思ってませんでしたね。
最初は、MacBook Pro 13インチを買おうとしてたんですよ。でも、新宿のヨドバシカメラに行って実際に触ってみて、


うすっ!!新しいMacBookいいじゃん!てかカッコイイ!


ってなって、ネットで買ったんですよね。ヨドバシさんネットで買っちゃってすいません。

それまではMacBook Air 11インチ使ってました。それなりに気に入ってたんですけど、Retinaディスプレイが欲しかったのと、11インチだと少し小さいな〜と思い始めていたのです。

そんな中、購入したMacBook 12インチ。8ヶ月間つかってみて、改めて感想を書いていきたいと思います。

やっぱり薄くて軽くてイイ!

ほんとに軽いです。スペックの詳細はこちらに載っていますが、重量0.92kgはほんとに軽いです。ぼくはいつも本とかパソコンをカバンに入れているので、わりと荷物が重い方なんですが、0.92kgってそ重くないんですよね。MacBook Air 11インチよりも確実に重さを感じないです。

それに、厚さにも注目です。厚さ0.35〜1.31 cmはほんと薄いです。


注意点:キーボードもかなり薄い

唯一の難点は、キーボードも非常に薄いことですね。慣れれば別に打ちやすいのですが、違うパソコンを使った後に新MacBookを使うと、またそれに慣れるのに1分程度は時間がかかります。特にたくさん分sん方を書くブロガーの方は、店頭である程度打ってみてからの決断をおすすめします。

まあでも慣れれば大丈夫ですね。ぼくはもう慣れてきました。キーピッチが小さいというのは独特な感じです。

ちなみに、このブログは始めてから全部新MacBookで書いています。わりとたくさん書けますね。


もうすぐ2016年のApple製品発売の発表もされる頃かなと思いますが、果たして新MacBookはどうなるんでしょうか。どうやら、CPUがSkylake-Y(Core M)プロセッサにレベルアップされる可能性が高いようです。

現行モデルはやはり性能が低く、動作が遅いと感じることが多いですが、Skylake-Yプロセッサを搭載することでCPU性能が17%、グラフィックス性能を41%、バッテリー駆動時間が1.4時間向上させることができるとか。

そうなると、さらにオススメなマシンになってきますね。