AstroBlog

宇宙系大学院生の戯言

WordPressからLivedoor Blogに変更して3日間の感想

SPONSORED LINK

つい最近、WordPressからLivedoor Blogに変更しました。

かなり使いやすいです。 しかし実を言うと、はてなブログとLivedoor Blogとでしばらく迷っていました。

 「まだ東京で消耗してるの?」で話題のイケダハヤトさんがLivedoor Blogを使っているのは大きいですね。もともとWordPressでそこからLivedoor Blogに移転したという流れも同じなので、そこは勝手に親近感を抱いています。

同じくイケダさんのブログに載っていて知った、学生ながらに月30万稼いだという「やぎろぐ」ははてなブログでデザイン的にいいなと思ったのでそこで結構悩みました。

迷ったあげく、両方アカウントとブログ作成しちゃいました。優柔不断なんです。


でも結果的にはLivedoor Blogで落ち着きました。


ブログ設定が簡単



まず、ブログ設定が簡単です。

 53

この画面の「ブログ設定」を押して、

19

こんな感じの画面に出ると、ここからHTML/CSSもいじれるし、「基本設定」からタイトルやfaviconもいじれます。

HTML/CSSやfaviconについては、WordPressを使っていた人ならかなりわかっているんじゃないかと思います。わからない人はググってね。


動きがはやい

動きはWordPressよりも断然はやいですね。もうほんと全然違います。

WordPressのダッシュボード(管理画面)は1つ1つの動作に0.5秒くらいかかっていましたが、Livedoor Blogは0.1秒くらいで表示してくれます。快適!

こういう、ボタンを押したときの動作のはやさって、積み重なると大きいんですよね。結果的に、ブログ記事1つを書き上げる速度に

使っている人が多い

先ほど述べたイケダハヤトさん、はあちゅうさんなど売れているブロガーさんが使っています。


無料

Livedoor Blogは、2015年5月1日より無料になりました。 

WordPressではレンタルサーバーを契約していて、毎月500円かかっていたんですね。安い方かもしれませんが。 独自ドメインを使っていたのですが、今は使っていないので、独自ドメインは解約してしまおうかと思ってます。これは年1500円くらいかかっていたんですよね。

すると、1年で合計7500円の節約になっちゃいます。これがタダになるというのは地味に大きいです。

ちなみにはてなブログはProにすると広告が消せるという感じになってますね。

Livedoor Blogのポータルがある

たとえば、公務員を目指す上で知っておきたい3つのことという記事は、公開してから2時間後にはもうアクセスがありました。やけに早いなと思っていたら、Livedoor Blogのポータルのカテゴリーで「新着エントリー」というところに紹介されていたんですね。そのおかげでアクセス数が伸びました。