読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kashiyuki Blog

公務員試験・院試などの情報や物理・天文、たまにプログラミング系

WordPressからLivedoor Blogに移転してきました。

SPONSORED LINK

WordPressからLivedoor Blogに移転してきました。

いやー、WordPressとてもよかったんですが、メンテナンスとかデザインの面倒を見たりとか、わりとめんどうで。すごくよかったんですけどね。

ちなみにもとのブログはこちらです。元理系公務員のWebサイト

なんで移転したのか


 でも、ネットでいろいろ調べてみると、WordPressよりもLivedoor Blogとかはてなブログの方がSEO的にも良いみたいなことがけっこう出てきまして。それに、もう2年以上前になってしまいますが、同じ大学でもあるイケダハヤトさんもWordPressからLivedoor Blogに移行されたらしくて。

 

イケダハヤトさんすごいですよね。高知の限界集落でパソコン使って2000万円稼ぐとかすごすぎる。あの人にすれば、高知に行ったのはあえての行動なのかもしれませんが。あの人のブログは本当におもしろいです。というか真似させてもらっています。文章の長さとか、文章の雰囲気とか。あと空気を読まないで本音を書いている感じもいいですよね。煽りも多少あるのかもしれませんが。あの人のタイトルからすれば、自分も思いっきり東京で消耗しています。

WordPressのメリット・デメリット


WordPressはカスタマイズの自由度が本当に高くてCSSとかPHPとかいろいろいじくったのですが、プラグインやテーマのアップデートが頻繁にあったり、カスタマイズする項目が多かったり。

でもやっぱり一番は、レンタルサーバー代がかかるのが痛いなと。さくらインターネットのレンタルサーバーを契約していて、自分は悲しいかなアクセス過多とか発生しないし、容量としてもそこまで画像とか動画をアップするというわけでもないので、月額515円で契約しています。

安いは安いんですが、サーバーをいじるのもMySQLとかPHPMyAdminとか、わりと専門的な知識を必要とします。FTPも使ったりと覚えることがいろいろあって、今は慣れたから使うのは簡単なんですが、考えることが多くてめんどくさくなっちゃったんです。移行が落ち着いたらさくらインターネットは解約しようかと思っています。ブログで大事なのはコンテンツの量ですからね。


Livedoor Blogのメリット・デメリット 


まだわかりませんが、今書いている感じでもかなり良いです。編集画面が少しポップな感じで、WordPressやはてなブログとはかなり雰囲気が違う感じです。カスタマイズ性はいま設定でいろいろいじってみてる感じでは、思っていたよりカスタマイズできるなという印象です。

Livedoorというと自分はやっぱり堀江さんを思い浮かべるのですが、昔と比べてどうなんでしょうね。まだ会社が残って、Livedoor Newsとかいろいろなサービス展開を続けているのはすごいなと思います。 


まだまだやることはたくさん


これからまだまだやることがたくさんあります。まずはAdsenseを入れたいと思っています。あと、独自ドメインを使用していたのですが、独自ドメインは解約してしまおうかなと。いま考えるとちょっと自分の書いていきたい趣旨と違うかもなと思い始めているんですよね。

あと、アフィリエイトも始めていきたいと思っています。ブロガーの方はわりとやられているんですよね。自分も始めて、稼ぎたいなと。

ということで、Livedoor Blog頑張っていきます。まずは月間10000PVかなー。