AstroBlog

宇宙系大学院生の戯言

新MacBook(12インチ・スペースグレー)を購入したのでレビューしてみる

SPONSORED LINK

先日、新MacBookを買いました。12インチです。
サイトはこちら
MacBook 12インチ
ほんとに薄くて軽くて、持ち運びやすさMAXです。毎日持ち歩いています。ちなみに私が購入したのはスペースグレイです。かっこよくて気に入っています。

まずは箱の写真から。

持った感じがまず「軽いなー」という印象でした。

 

f:id:nariagarix:20160212143427j:plain

 

続いて、箱を開けた状態の写真。

スペースグレイかっこいいですね。この色にしてよかった。

 

f:id:nariagarix:20160212143534j:plain

 

そして、実際に使っている写真です。

これの前はMacBook Air 11インチを使っていたのですが、Retinaディスプレイは綺麗ですね。ディスプレイ周りの無駄なスペースが少ないので、本体の大きさのわりに画面が大きく使えているのがわかるかと思います。

 

f:id:nariagarix:20160212143814j:plain

 

スペック

CPU:1.3GHzデュアルコアIntel Core Mプロセッサ(Turbo Boost使用時最大2.9GHz)、4MB共有L3キャッシュに変更可能
メモリ:8GB
高さ:0.35〜1.31cm
幅:28.05cm
奥行き:19.65cm

オプションで1.3GHzに上げました。はっきり言って高かったです(泣)。18万くらいかな?

 

単純にかっこいい

しかし、やはりかっこいい。それに携帯性はバツグンに良いです。本当に薄いし軽いです。前はMacBook Air 11インチを使っていたのですが、それよりも軽い。MacBook Pro 13インチに比べるとその差は歴然で、手に持った感じがまるで違う。


ぼくはWordpressやGoogleAppsをいじったり、その他ブラウジング程度、たまにXcodeを使ったり、ターミナルやテキストエディタでプログラミングを扱う程度なので、スペックについてそれほど不満は感じていないです。画像編集や動画編集をする人は、黙ってPro買いましょう。