AstroBlog

宇宙系大学院生の戯言

飛行機の中でWiFiを使う方法

SPONSORED LINK

今北海道に来ています。

羽田空港から新千歳空港までJALの飛行機に乗ってきたわけですが、飛行機に乗っている時間も有効に使いたい。

そんな思いから、乗ってからWiFiが使えるかググろうとしていたら、普通に前の座席のポケットに入っている冊子の中に案内がありました。

その名も「gogoinflight」。JALだけのサービスのようです。パソコンでもスマホでも使えます。

まず名前とメールアドレスを入力します。他に入力事項はなく、メールを確認して本登録する、というめんどくさいプロセスもなかったのでよかったです。

無料かと思っていたら有料でした。30分で400円、時間無制限だと700円でした。意外と高い。。しかし新しモノ好きなため試しに使うことに。今回のフライト時間は50分だったので、30分のプランにしました。

登録を終えると、このような画面が出ました。

スクリーンショット 2015-06-12 23.02.10


これが終わると、無事インターネットに繋がりました。

スクリーンショット 2015-06-12 18.06.13



現在地がリアルタイムで更新されます。数年前に乗った時はこんなサービスなかったような。到着時間も分かってすごく便利です。

今回載せている画像はパソコン(MacBook12インチ)での画像ですが、スマホでも画面サイズなどは違いますが同じ内容を見ることができます。

ちなみに回線速度ですが、正直言うとあまり快適な速さとは言えませんでした。というか遅いですね。YouTubeをいくつも見る、とかは読み込みに時間がかかって少しストレスになりそうな感じです。

ということで、JALでは飛行中もWiFiを使えるということを身を以て体験することができました。みなさまもJALに乗るときは、メールチェックもできるし時間を有効に使えるので、是非お試しください。