読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AstroBlog

公務員試験・院試などの情報や物理・天文、たまにプログラミング系

総合研究大学院大学、東京大学大学院の天文学専攻の説明会日程

SPONSORED LINK

総合研究大学院大学(以下、総研大)の入試ガイダンスはこちらです。

入試ガイダンスについて

3日後の5月20日(土)にあるみたいですね。

総研大は、かなりおおざっぱに言うとお金がたくさん使えて、とても良いです。
RA制度として月に8万円もらえて(最初の半年はもらえないらしい)、年に30万円経費として使えます 。
いいなあ。。
ぼくが院試を受けるときはここまでもらえるという情報は得られなかったです。

東大は、昨年と同じ6月9日(金)に大学院入試説明会、10日(土)に三鷹キャンパス見学会(三鷹キャンパス見学会については5月18日現在は未定になっています。)に行われるそうです。

www.astron.s.u-tokyo.ac.jp

国立天文台で研究がしたいという方は、総研大と東大を両方受けることを強くおすすめします。
総研大は非常にお金的に恵まれているのと、卒業に必要な単位数が東大よりも少ないので、総研大のメリットをもっと知っていたら総研大にしていたと思います。今となってはもう取り返しがつきませんが。

今回は説明会の情報だけお伝えします。