AstroBlog

宇宙系大学院生の戯言

東大大学院天文学専攻の過去問

SPONSORED LINK

公開することにした経緯

ここでは、東大天文の過去問の解答(平成24〜28年度)を公開します。
ただ、5年分の中でも解けたのは半分くらいです。院試が終わった後は手を付けていません。

東大の理物(理学系研究科物理学専攻)では以下のような過去問の解答が掲載されているサイトが存在します。
東大院理物 院試過去問 @ The Website of Koichi Murase しかし、天文学専攻については今まで1つもありませんでした。

過去問の解答をインターネット上で公開することには賛否があるかもしれませんが、東大外部の大学生(自分含め)には貴重な資料となると思います。

また、上記サイトにもありますが、過去問ではなくあくまで自分たちで作成した解答ですので、著作権の侵害にも当たらないと考えています。

ということで、今まではTwitterのみでの公開の仕方でしたが、自分のTwitterを見られたくないという人もたくさんいると思いますので、
思い切ってこのブログを通じて公開としたいと思います。

また、解答を作った自分も友人も外部の人間だったため、内部生のように10人近い人数で解きあってチェックし合うというプロセスを踏んでおらず、間違っている部分もきっとあると思います。そして量的にも非常に不完全です。
そこで、ぜひ間違っている部分や、こちらで解けていない問題の解答を提供していただけると幸いです
それをまたさらに後輩となる人たちのために公開できることとなるかもしれませんので。

著作権について

あくまでここで公開する解答については、著作権が存在します。ここで公開している内容を引用・転用して許可なく二次的に商用利用をすることはおやめください。

過去問ファイル

ファイル形式としてはPDFを選びました。
とりあえずひとまとめにしています。本当は科目ごと・年度ごとに分けた方がいいのだと思いますが。

構成としては、数学→物理学→天文学という順になっています。
またその中でもさらに、最近の年度から古い年度に向かった順番となっています。

https://drive.google.com/open?id=0Bw7oPVfOyxmvYXRGa2RZSlFRc2c

あくまで個人的に作ったものであり、間違っている部分もあると思います。理解不足な部分もありますし、何より5年分の中で半分程度しか解けていません。友人と2人で手探りで作った解答です。
ですので、繰り返しになりますが、修正すべき部分や新たに解答を作成できた方は、ぜひ教えていただき、後輩のために正しい解答集を作り上げていければと思います。