AstroBlog

宇宙系大学院生の戯言

女子高校生が公務員になりたいと言うので少し調べてみた

SPONSORED LINK

塾の生徒の高校生の将来の夢が公務員だそうなので、地元の公務員のなり方について少し書いてみます。

※結果的に今の時期は募集情報はないようでした。

(タイトルに「女子」を追加したのは、この方が読んでもらえるかなと思ったからです)

僕自身の個人情報(地元の市町村)が入ることになりますが、Twitterを見てくださっている人はだんだんどのへんに住んでいるか 分かってしまうし、特に気にしないことにします。

例えば、埼玉県・桶川市役所の職員になりたい場合、どういう風に調べればいいのでしょうか。

まずは検索する

とりあえず「桶川市 採用」などで検索します。

職員採用のHPを見る

すると、桶川市の職員採用・募集についてのページにたどり着けます。

桶川市/職員採用・募集

ここまでは簡単ですね。

この記事を書いている現在(2017年3月1日)は募集はしていない・・

どうやら現在は募集はしていないようです。

スクリーンショットを載せたかったのですが、「各ページの掲載記事、写真の無断転載を禁じます」と書いてあるので、一応やめておきます。

この時期は桶川市役所は募集情報を載せてすらいないんですね。。

肩透かしになってしまってすいません。

こまめにチェック or 電話してみる

とりあえず調べ方は分かったと思います。

他の自治体でも、ファーストステップは同じになります。 まずは情報を得ましょう。

もっと具体的な、試験対策などについてはまた募集情報が出たら書いてみたいと思います。

以上、参考にしてみてください。