
Kashiyuki Blog

公務員試験・院試などの情報や物理・天文、たまにプログラミング系

アドバイスしていた後輩が東大職員に内定しました

SPONSORED LINK

自分がアドバイスしていた後輩が、東大職員に内定しました。 正確には内々定でしょうか。 いやー、本当に良かったです。第一志望らしかったので。 ぼくは辞めてしまったわけですが、辞めるのはもったいない仕事なので、ぜひ続けてほしいと思います。辞める人の割合は一般企業と比べたら圧倒的に低いです。 わりと読んでいる人が増えているのであまり詳しく書くことは憚れるのですが、本当によかったです。 面接で大事なのは、やはり「一貫性」「わかりやすさ」「相手が魅力的だと思うアピールポイントがある」らへんだと思います。 あとはある程度の学歴は実際必要だと思います。 これはぼくの意見というわけではなくて、現実として職員になっている人の学歴が非常に高いので。 知り合いの後輩が来年受けたいということで少し頼まれましたが、その人達にも頑張ってもらいたいですね。