
Kashiyuki Blog

公務員試験・院試などの情報や物理・天文、たまにプログラミング系

ブログのアクセス数が意外と伸びている件。あと院試対策の途中経過など

SPONSORED LINK

なんか月曜から夜ふかし風なタイトルになってしまいました。

ブログ、全然書いてないんですよね。もし読んでくださっている方がいましたら(いないと思いますが) 申し訳ないです。

勉強とかで結構忙しいです。統計力学が苦手。まあやるしかないですけど。

同じところ受ける人も意外と見ている可能性があるので、恥ずかしくてあまり書きたくないっていうのが正直なところですね。まだ落ちる可能性も十分にあるし。 でも、放置気味だったから1日20PVくらいかなーと思っていたら100PVいく日も最近であって、単純に驚きました。

東大理物や早稲田の後輩など何人かの方がTwitterなどでコンタクトしてくださって、ブログってすごいなって思いました。 意外と検索に引っかかるんですね。自分で調べているときもこのブログが1ページ目にあったりして、若干気持ち悪いです。

もうネタがなくなってきたので、最近の状況として。

説明会に行ってきましたよ。天文学専攻の。

学部での研究分野が電波天文学なこともあって、あと自分の研究室出身の研究の道に進まれた先輩方は、天文学会に入っている人たちがほとんどなので、天文学の方が活かせるかなーと思ったので変えました。

大師堂先生も天文学の先生には知名度高いし、行きたい研究室の先生も大師堂先生の最終講義に来てくださっていたみたいで(先生に聞いて初めて知ったという失礼)、なんだかんだで天文なのかなという感じで今天文学専攻の勉強しています。受ける人と一緒に過去問解いてます。目標は内部生の平均点を超えることですね。頑張ります。

大学院に行ったら留学もしたいと考えていましたが、やっぱりお金大変だよなって結論に至りました。 ぼくの行きたい研究室の先輩はMITに留学中らしいんですが、お金どうしてるんだろう。親に借りるorもらうにもぼくの家は無理ですね。いや、言ってみなきゃわからないかな。だめなら奨学金か、日本で頑張るかですね。

つまらない話になってしまいましたが。。

今日は早起きできて気持ちいいです。でも今この記事を書いているので、30分弱持っていかれてしまいました。ブロガーの方だったらもっとサクサク書いてしまうんでしょう。