
Kashiyuki Blog

公務員試験・院試などの情報や物理・天文、たまにプログラミング系

ファイルのダウンロード先をデスクトップに変更する方法(Google Chrome編)

SPONSORED LINK

ぼくはMacでGoogle Chromeを使っているわけなんですが、ダウンロードフォルダがすぐいっぱいになるんですよね。

ダウンロードしたはいいけど、毎回ファイル探すのがめんどう。これ経験されてる方多いと思います。

ダウンロード先の設定はブラウザで設定できる

ダウンロード先の設定はブラウザでやるみたいです。

今回はChromeの設定方法を紹介します。


まず、下の画像の赤い矢印の部分をクリックしてください。

f:id:nariagarix:20160213124840j:plain

すると下の画像のように右上に一覧が表示されます。

f:id:nariagarix:20160213124910j:plain

上の画像の設定を押してください。

すると下のような画像になりますので、下にスクロールして

f:id:nariagarix:20160213124932j:plain

下の画像の一番下にある詳細設定を表示...をクリックしましょう。

f:id:nariagarix:20160213125001j:plain

クリックした後、下に少しスクロールするとダウンロードという項目があります。

ここの、矢印で示しているテキストボックスの中を変更すれば、ダウンロード先を変更することができます。

変更ボタンをクリックしましょう。

f:id:nariagarix:20160213125602j:plain

すると下の画像のように、保存先を選択する画面になります。

f:id:nariagarix:20160213131110j:plain

上の画像の、デスクトップをクリックして、選択をクリックしましょう。
すると下の画像のようになると思います。

f:id:nariagarix:20160213131526p:plain

これで、今後Chromeでのダウンロード時はデスクトップに保存されるようになりました。