AstroBlog

宇宙系大学院生の戯言

はてなブログ始めたけど公務員のグループがなかったので作りました

SPONSORED LINK

公務員

公務員のグループがなかったのでつくりました。ないって、よっぽど元公務員とかでブログやってる人口少ないんでしょうね。

 

そもそもはてなブログのこの「グループ」っていうのをよくわかっていないので調べてみました。

 

はてなブログ グループ

 

f:id:nariagarix:20160204174340p:plain

 

グループについてのトップページはこんな画面ですね。

 

「グループに参加して、同じ趣味のブログ仲間とつながりましょう!」とあります。

 

 

人気グループにはジャニーズ、読書、写真・カメラなどがあり、どうやらこういうグループにおくと同じグループのブロガーさんたちと交流できるようです。

 

ちなみにぼくは現在「プログラミング」とぼくが作成した「公務員」のグループに入ってます。読書とか好きだし参加しようかな。

 

別の記事で書きますが、ライブドアブログから移転してきました。はてなブログってこういうグループとかあったりはてなブックマークとかあったり、おもしろいですよね。いろんな機能があって。

 

ライブドアブログはイケダハヤトさんが使ってたので、いいのかなと思って使ってたんですけど、はてなブログのほうがデザインがかっこよかったり、スマートフォンで広告が表示されないようにできたりとかあって便利だなと思って、1ヶ月くらい迷ってたんですがついに移転してきました。

 

やぱりスマートなデザインのテンプレートがはてなブログにはたくさんあって、楽しいですね。いい感じです。

 

ライブドアブログからはてなブログへの移転方法とか感想とかは別の機会に書こうと思います。ネットで調べたら大変だったという意見があったんですけど、ぼくは意外と簡単に移転できました。まあでも記事がまだ少ないからかもしれません。

 

これからどう盛り上がるか楽しみです。たくさん発信していきます。まずは目指せ100記事!