AstroBlog

宇宙系大学院生の戯言

2016-01-16から1日間の記事一覧

WordPressからLivedoor Blogに移転してきました。

WordPressからLivedoor Blogに移転してきました。 いやー、WordPressとてもよかったんですが、メンテナンスとかデザインの面倒を見たりとか、わりとめんどうで。すごくよかったんですけどね。ちなみにもとのブログはこちらです。元理系公務員のWebサイト な…

公務員と民間企業の雰囲気や働き方の違いって?自分にはどっちが向いているのか

なぜ公務員をやめたのか はっきり言ってしまえば、僕は公務員には向いていませんでした。なんでかというと、公務員には「成長」という概念が存在しないのですね。そんなことない!と反論する公務員の方もいるかもしれません。しかしこれはあくまで僕の公務員…

公務員と民間企業はどっちがいいの?給料や福利厚生、就業環境から比較してみた

公務員と民間企業。どちらにするか迷っている人は多いと思います。どちらがいいかは、その人それぞれで本当に違います。一見公務員に向いていそうでも、実は民間企業の方が輝ける人だったり、あるいはその逆であったり。ちなみに私はこんなブログを書いてお…

公務員試験も面接が大事!絶対に通る面接のコツ

以前面接について書きましたが、面接は本当に難しいと思います。友人も過去に公務員試験を受けましたが、国家公務員一般職、埼玉県庁、労働基準監督官に試験では受かりましたが、埼玉県庁と労働基準監督署に面接で落ちてしまったのです。自分もかなりアドバ…

WordPressで独自ドメイン設定後に500エラーが出たときの対処法

このサイトはWordPressで作成しているのですが、別のサイトを独自ドメインに設定した際に500 Internal Server Errorと出てしまいました。30分くらい奮闘した結果、無事に解決したのでその解決法をログとして残しておきます。ちなみに僕はさくらインターネッ…

早稲田大学校友会「先輩と語ろう」に行ってきた話

先日、早稲田大学のイベント「先輩と語ろう 2015」という、在学生と校友生(卒業生)の交流会的なのに行ってきました。結果的に、行って本当によかったと思いました。そもそも今回このイベントに行った理由は、「早稲田の学生にもっと向上心を持って世界で輝…

勉強時間の管理の仕方。手帳やGoogleカレンダーがすごく便利

勉強を進めていくにあたって、目標の勉強時間に到達することがとても大切なのですが、それをきちんとやりきるためにいろいろと工夫することがまた大切です。ここで紹介する方法は、公務員試験勉強だけでなく、大学受験や資格試験の対策にもなるので、とても…

公務員試験勉強はどこでするのがいいのか?自宅、図書館、カフェ・・・と悩んでいるあなたへ

勉強はどこでするのがいいのか?公務員試験の勉強はどこでするのがいいんでしょうか。結論としては、どこでもいいです。なにも参考にならないじゃん!と思ったそこのあなた!安心してください。はいて違いますよ。どこでも勉強できる、というスキルは非常に…

世界はIoTでさらに変わる

そもそもIoTとは?IoTって何?という方もたくさんいると思います。 IoTとは、"Internet of things"の略です。これでもよく分からないですよね。簡単にいうと、"あらゆるモノがインターネットに繋がる"ということです。このTOCOS-WIRELESS.COMというサイトに…

公務員に合格するための面接対策。どうすれば合格できる?

筆記試験にめでたく合格したら次は面接試験ですね。筆者は面接は得意でしたので、ほとんどの面接で通りました。今回は面接のコツや、気をつけることなどについて書いていきます。面接で合格するにはまず、面接で合格するために大事なのは何だと思いますか?…

公務員に合格する勉強のコツとは。まず何をすればいいの?

どんな試験でもそうですが、『過去問を解いて傾向を知る』というのが合格のための黄金律です。公務員試験勉強をする際に、まずは過去問をゲットして1年分解いてみましょう。 国家公務員試験、都道府県、政令指定都市は解説付きの過去問集が売っているかもし…

公務員試験対策の参考書の揃え方。書店がいいのか、Amazonがいいのかなど

公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法 2017年度版 [単行本(ソフトカバー)]「合格への道」研究会洋泉社2015-11-01を読み終わった方は、どんな参考書を使えばいいのか、どの科目にどれくらいの時間をかければいいのかの計画を立てられたでしょうか。まだの方…

公務員への転職は民間からでもできるのか?どんな人が転職できてるのか?

公務員に転職する方は結構いらっしゃいます。理系は特に多い感じがします。私の同期の理系職員は5人ですが、そのうち3人は民間企業から転職してきた方です。私を含めた2人は新卒です。私の上司で、民間を3社経験し、4つ目の職場として来た人もいます。34歳く…

公務員試験勉強は計画が大切!まずは総勉強時間を計算しよう

今回は、公務員試験を受けるに際して、勉強期間はどれくらい必要なのか、ということを書いていきたいと思います。前回ご紹介した公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法 2017年度版 [単行本(ソフトカバー)]「合格への道」研究会洋泉社2015-11-01 を一通り読ん…

公務員試験対策の一番おすすめの参考書

公務員試験対策として、一番おすすめの参考書と言えるのがこの本です。公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法 2017年度版 [単行本(ソフトカバー)]「合格への道」研究会洋泉社2015-11-01「え、問題集とかじゃないの?」と思ったかもしれません。しかし、かの…

公務員試験の勉強は専門・予備校VS独学どっちがいいのか?

公務員試験に合格するには専門学校や予備校に通わなければいけないのか、あるいは独学で大丈夫なのか。独学を言い換えると、参考書学習です。今回はこのことについて書いていきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 独学で十分結論か…

理系公務員になるのに資格は必要か?それともなくても大丈夫?

理系の公務員になるにあたって、資格は必要なのか。土木施工管理技士、建築士、電験、ビル管理士(建築物環境衛生管理技術者)など、理系公務員で仕事をしていくとなんとなく取ることになる資格はたくさんあります。まず結論から言うと、新卒なら必要ない。…

公務員試験の種類(特に理系について)

今回から何回かに分けて、理系公務員になる方法や、HP、説明会だけでは分からない情報を書いていきたいと思います。間に違うカテゴリーの記事も書くと思いますが、ちゃんとカテゴリー分けして探しやすくしておきます。 // そんな私は今日北海道のある地方公…

飛行機の中でWiFiを使う方法

今北海道に来ています。羽田空港から新千歳空港までJALの飛行機に乗ってきたわけですが、飛行機に乗っている時間も有効に使いたい。そんな思いから、乗ってからWiFiが使えるかググろうとしていたら、普通に前の座席のポケットに入っている冊子の中に案内があ…